Read Article

遠軽小学校4年生環境学習をジオ・ザリ・クラブがお手伝いしました!

遠軽小学校4年生環境学習をジオ・ザリ・クラブがお手伝いしました!

7月20日、遠軽小学校4年生環境学習の一環として、ウチダザリガニ防除活動が湧別川で行われ、ジオ・ザリ・クラブ(金子恵美代表)がそのお手伝いをしました。ウチダザリガニは、環境省の特定外来生物に指定されており、運搬や飼育が禁じられています。ジオ・ザリ・クラブは、環境省から認定を受けた防除実施計画に基づいて活動が行われています。この日は、遠軽小学校より依頼があり、4年生の環境学習の一環として、湧別川でウチダザリガニの防除活動が行われました。

IMG_0554
防除活動を始める前に、川に入る際の注意点などを説明します
IMG_0557
ウチダザリガニの生態と、外来種が自然環境におよぼす影響などを現地で学習します。

事前学習を終えると、いよいよ防除活動の始まりです。まだまだ冷たい川の水に、子どもたちも初めは嫌がっていましたが、慣れてくると川の中に目を凝らし、なんとか見つけようと必死に探していました。しかし、前日の雨もあってか、あいにくこの日は捕獲カゴ(申請済)にかかった3匹のみで、網などで捕まえることはできませんでした。

IMG_0560
捕獲したウチダザリガニのオス、メスを調べます

教室に戻ってからは、よく流水で洗ったウチダザリガニを塩ゆでして、美味しくいただきました。

IMG_0569
美味しかった?の質問に手をあげる子どもたち。

※ジオ・ザリ・クラブの活動は、北海道ウチダザリガニ防除ネットワーク活動の一環として、「北海道e-水プロジェクト」の助成を受けて活動しています。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top