Read Article

20(ジオ)の日第3弾「こけもも姫のドレスとアクセサリーをデザインするGeoCafe」を開催しました!!

20(ジオ)の日第3弾「こけもも姫のドレスとアクセサリーをデザインするGeoCafe」を開催しました!!

11月20日(日)、20(ジオ)の日第3弾イベントとして、「こけもも姫のドレスとアクセサリーをデザインするGeoCafe」を開催しました。今回のジオカフェは、今年10月に遠軽町に直営店をオープンした株式会社マイスターさんの店舗内会議室をお借りし、挽きたてコーヒーとスタッフ手作りのスイーツとともに、白滝ジオパークの新キャラクター「こけもも姫」が身に着けるアイテムのデザインを通して、ジオパーク活動を通したまちづくりにつなげていこうと企画したものです。

geocafe3-1
遠軽町にオープンした株式会社マイスターさんの本社・直営店店内は、洗練されたデザインで、ショップスペースだけでなく会議室もオシャレ。Cafeにピッタリの内装でした。

まずはスライドを使って、なぜ遠軽町で、白滝ジオパークで「コケモモ」がモチーフのキャラクターが誕生したのか。その背景を大地と人のつながりからお話ししました。ちなみにスイーツは、白くて小さい可憐なコケモモの花をイメージしたミルクババロアで、上にコケモモの実のジャムをかけてあります。

geocafe3-2
コケモモの実は北欧ではメジャーな食べ物。北海道でも知床等で商品化されています。また、コケモモに含まれるアルブミンは、美白効果があるといわれ化粧水等にも使用されています。

今回のジオカフェでは、ケープやブローチなどこけもも姫が着用するものや、白滝ジオパークへ来てもらうためのきっかけづくりとして遊び心のあるアイテムを製作してはどうかなどのアイディアが出されました。

白滝ジオパークのキャラクター「アンジ君」と「こけもも姫」は、今後町内外のイベントで活躍していきますので、応援よろしくお願いします!

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top