Read Article

北海道アウトドア講習を開催しました

12月10日、生田原温泉ノースキングにおいて、北海道アウトドア講習が開催され、町内外から36名が受講しました。

img_0279
北海道の自然、安全管理、地図の読み方などを座学で学びました

北海道では、全国唯一の知事認定のアウトドアガイド認定制度を設けており、この講習は、この認定制度の最初の段階に当たるものです。講習は北海道から指定された北海道アウトドア資格制度業務センターが実施します。

各地でガイド活動を行なっている4人の講師陣から午前10時から午後4時まで座学や実習でガイドに必要とされる知識を学びました。

img_0292
救急時の対応は実習を交えての講議でした

今回の講習誘致に当たっては、民間ガイドの育成の課題を共有するMori spa ヘルスツーリズム実行委員会と協力の上進めました。

遠軽町は、素材となる地域資源は素晴らしいと各方面から言われるのですが、一見しても魅力が伝わりにくいものが多く、ガイドの存在がジオツーリズム推進の鍵になっています。今回は、北海道の制度と連動して事業を実施することで、ジオガイドへの関心を少し広げることができたと思います。

白滝ジオパークでは、ガイド育成を重要な課題に位置付けて、今後も色々な形でガイド育成事業を進めていきます。まずは、地域の魅力を発見するところが始まりです。ぜひ、機会をとらえてジオパーク活動に参加してみてください。

 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top