Read Article

Geo Cafe第4弾「眠れなくなるほどオモシロイえんがるの大地のはなし」を開催しました

Geo Cafe第4弾「眠れなくなるほどオモシロイえんがるの大地のはなし」を開催しました

12月20日(火)、木楽館にてGeo Cafe第4弾「眠れなくなるほどオモシロイえんがるの大地のはなし」を開催しました。

9月から毎月20日(ジオの日)に開催しているGeo Cafeも今回で4回目になりました。Geo Cafeは、これまでのところ、事務局職員の誰かが主担当となって中心的に企画、運営そして主演(?)しています。今回はタイトルからも想定されるとおり佐野地質専門員(黒曜石博士)が担当し、地球科学的な視点で地域を考えるGeo  Cafeとなりました。

wt271020004_r

第1部は、大地と私たちのくらしの関わりを科学的に解説。地球のしくみ、ど%e3%81%8e%e3%82%89%e3%81%a4%e3%81%8d%ef%bc%88%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%ef%bc%89うして日本に火山が多くあって、地震も多いのか?、瞰望岩やオホーツク軟石と火山活動の関係、黒曜石のでき方・・・地質学のお話って眠くなりがちですが、わかりやすくて、おもしろく解説しました。さすが黒曜石博士。

第2部は、遠軽に今年着任したばかりの地域おこし協力隊、金丸さんと中野さんも交えてラジオのトーク番組風に参加者からの質問に答えながら進めました。

wt271020001_r

金丸さんからの「ジオパークって誰が決めるの?」という質問を皮切りに参加者からも「なぜ遠軽は断層があるのに地震が少ないのか?」「黒曜石に赤いのができるのはなぜか?」「黒曜石を生かして経済的に潤うにはどうしたらいいか?」などなど質問が続出。終盤には「ジオパークになると何かいいことあるの?」なんて質問も寄せられ盛り上がりました。

今回も約30名に参加していただき、木楽館の研修室は満員状態となりました。コーヒーの提供は、今回もえんがる町観光協会のご協力をいただきました。ありがとうございました。さて、タイトルのとおり参加者の睡眠に影響はあったでしょうか?

次回のGeo Cafeは1月20日(金)18:30~、遠軽町基幹集落センターを会場にして「白滝じゃが」を題材に取り上げます。お楽しみに!

 

 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top