Read Article

【えんがぁる愛食フェア】ほっこりおいしい白滝じゃが|遠軽町

【えんがぁる愛食フェア】ほっこりおいしい白滝じゃが|遠軽町
白滝じゃが

北海道の代表的な農作物は何ですかと問えば、たくさんの声があがると思います。その中でもジャガイモはもっとも有名なものと言えるのではないでしょうか。
秋になると、北海道の各地でおいしいジャガイモが収穫されます。
ジャガイモの種類も豊富で、食べ比べるのも良し、お気に入りの品種を見つけるのも良し。
お料理によって使い分けるのもいいですよね。

ここ遠軽町でも今年もおいしいジャガイモが収穫されました。
遠軽町、特に白滝地域で収穫されるジャガイモを、品種問わず「白滝じゃが」と呼んでいます。
白滝地域は標高が高く、昼夜の寒暖差が大きいのと、水はけが良い土壌であるため、でんぷん質が多くなり、ほくほく感が特に強くなるのが特徴です。
また、ごく少量ですが、翌春から夏にかけて、「越冬じゃが」「雪中貯蔵じゃが」などの名で出回る白滝じゃがは、糖化されるデンプンが多い分とても甘くなり人気です。

写真提供:長原裕一さん
おうちでほっこりジャガイモ料理

寒さが厳しくなってくると、おうちでほっこりしたくなりますよね。
そこでおすすめなのが、白滝じゃがを使ったお料理。
白滝では毎年2月に「じゃがリンピック」というジャガイモを使ったお料理コンテストが開催されるほど、ジャガイモ料理にも力を入れています。
集まったジャガイモ料理レシピはどれもアイディア豊富で、白滝の農家さんで組織する「白滝じゃが生産部会加工班」よりレシピ集が自費出版されていて、その人気や反響はとても良いそうです。第2弾がただいま作成中なのだとか。そちらも楽しみですね。

人気のソウルフード「いも団子」

ジャガイモはビタミンⅭやカリウムが豊富で、抗酸化・美肌効果も期待できます。

そこでおすすめなのは、「いも団子」。「いももち」と呼んでいる地域もありますね。北海道の代表するソウルフードの一つで、ごはんのおかず・お酒のおつまみ、子どものおやつなどで、食べられている人気の一品です。「いも団子」を白滝じゃがで作ると格別ですよ。

写真提供:長原裕一さん

「いも団子」の作り方はとっても簡単。
おうちですぐに作れます。

今回、遠軽町役場農政林務課 長原裕一さんに教えていただいたレシピをご紹介します。

ジャガイモの皮をむき、一口大に切り、茹でます。

茹で上がったら、熱いうちにマッシャーなどでつぶします。この時マーシャーではなく、軍手に使い捨てビニール袋を重ねてジャガイモを手でつぶすと、すごく簡単で均一に仕上がります。
そして、ジャガイモが冷めないうちに全体の2割ぐらいの片栗粉を入れ、つぶつぶがなくなるまでよくこねます。
この時、つぶつぶ感をお好みで残してもおいしく仕上がります。

よくこねたらひとまとめにして、棒状に成形しそのまましばらく放置し、冷ましてからカットするときれいに切れます。
これで、焼いても揚げてもおいしい「いも団子」の出来上がりです。

同じ作り方をした「いも団子」でも品種によって味や弾力が全然違うからおもしろい。
「いも団子」は一つひとつ切って冷凍保存もできるし、アレンジ料理も豊富。

写真提供:長原裕一さん

そのままみたらし団子のように食べてもいいし、相性のいいチーズと組み合わせても絶品です。色々な食べ方ができるのも楽しいですね。

教えていただいたアレンジレシピの一つで、こんがり焼いた「いも団子」をチーズとともにおいなりさんの皮で包んで砂糖と醤油で煮たというレシピも、簡単なのにとってもおいしくておすすめですよ。

えんがぁる愛食フェア開催中

おうちでほっこりとジャガイモ料理を食べるのもおすすめですが、遠軽ではただいま「えんがぁる愛食フェア」が開催中。
たくさんの飲食店で、白滝じゃがを使ったオリジナル料理を堪能出来ますよ。
白滝じゃが、その味は「一度食べたら忘れられない」と多くの人に愛されています。
ぜひ一度ご賞味ください。
一部の参加店ではオリジナルコロッケをお持ち帰りできます。
お店によってコロッケの味が違うのでスタンプラリーのようにいろいろ食べてまわるのも楽しそうですね。

先日遠軽町で開催されたハロウィーンイベントではなんと無料で各店自慢のコロッケが試食できました。
台風の影響で気温が低く、寒~い中で開催されたイベントでしたが、あつあつのコロッケが無料で食べられると、大人も子どもも大喜び!!大満足の一日になりました。

さらに、フェア中、対象の料理をお店でご注文された方にはソフトドリンクサービスなど各お店で受けられる特典があります。また、抽選で白滝じゃが10㎏や参加店共通のお食事券が当たるなどお楽しみも。

フェアは11月10日(金)まで開催です。
ぜひ一度遠軽に足を運んで食べてみてくださいね。

Author:鹿野内智美

Return Top