Read Article

Geo Cafe 第15弾を開催します

Geo Cafe 第15弾を開催します

Geo Cafe第15弾「宇宙の時間・地球の時間・あなたの時間」
「黒曜石はどこからやってきたのか」

黒く輝く、白滝ジオパークの黒曜石は、いったい、どこからきたのでしょうか?
こんにちは、地域おこし協力隊の小田島です。白滝ジオパークに来てから、新しい発見と驚きがいっぱいの毎日です。
そんな不思議や疑問を、理論物理学者の佐治晴夫氏をお迎えして、科学的に解き明かし、ひとつの石から広がる私たちと、地球と、宇宙までの、時間旅行をしてみましょう。

講師:佐治晴夫氏
1935年東京生まれ。東京大学物性研究所、玉川大学、県立宮城大学教授、鈴鹿短期大学学長などを経て、現在、宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙連詩編纂委員会委員長。2016年、美瑛町に新設された美宙(MISORA)天文台台長。量子論的無からの宇宙創生に係わる「ゆらぎ」の理論研究や、1977年にNASAが打ち上げた太陽系・外惑星探査船ボイジャーに搭載された、地球文明のタイムカプセル、ゴールデンレコードに、バッハの音楽を収録する事の提案などで知られる。
これまでに、全国700校あまりの小中高校で、宇宙といのちの特別授業を行い、好評を得ている。また、ダライラマ法王14世との公開対話では、キリスト教と仏教の共通点を数学的発想で読み解き、大きな話題になった。

Return Top