Read Article

ひらやまの登山道整備を行いました。

ひらやまの登山道整備を行いました。

6月30日の山開きに向けて、白滝山岳会で登山道の整備を行いました。
平山の標高は1,771m。道々から林道に入って車で進むと、標高1,030mの登山口に着きます。入山届も登山口にあります。
 この日は、登山道に生い茂ったササやフキを刈って、歩きやすくしました。山岳会のメンバーは、重いブッシュカッターを担いで山道を軽々と登ります。登山初心者の私から見ると、鉄人というか、忍者です。倒木をくぐる箇所もありますが、これで登山道が歩きやすく、見通しも良くなりました。
今年は雪も少なく、雪渓までは雪を気にすることなく歩けます。
歩くにつれて響きを変えてゆく沢の音や、鳥の声を耳にしながら、草木の花を見て歩くのは、とても心地のよいひとときです。
初心者向けの山とは言いますが、登山靴、ポール、雪渓には軽アイゼンがあると安心です。登山靴には私もとても助けられています。
(地域おこし協力隊員・白滝山岳会員 小田島)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 遠軽町白滝の平山(ひらやま)は標高1、771m。車でいける登山口で既に1、030mあるので、少し上ると高山植物が楽しめます。 大雪山系の山並や、滝を見に行くだけでもおすすめです。 (ジオパーク推進課隊員 小田島) http://geopark.engaru.jp/2019/06/26/post-4784/ […]

Return Top