みんなおいでよ北海道ジオパーク展2024 in summer が開催されます

道内のジオパークが三笠に終結!体験型イベントを楽しもう 7月27日(土)午前10時から、イオンスーパーセンター三笠店にて 「みんなおいでよ北海道ジオパーク展2024 in summer」が開催されます。これは北海道が主催 …

「北海道白滝遺跡群出土品」国宝指定1周年記念埋蔵文化財講演会を開催します

国宝指定1周年を記念して講演会を開催します。 「北海道白滝遺跡群出土品」が国宝に指定され、6月27日で1周年を迎えました。函館の中空土偶に次ぐ道内2例目、また、「日本最古の国宝」として遠軽町が全国から注目されることとなり …

黒い給食はいかが?「黒曜石week」が開催されました

黒曜石をイメージした給食に御満悦 6月24日から28日まで、町内の小・中学校の給食で黒曜石にちなんだ献立が提供される「黒曜石week」が開催されました。 この催しは、「北海道白滝遺跡群出土品」の国宝指定1周年を記念して催 …

ジオパークガイドサポーター養成講座を開催しました

ジオパーク初心者から本格的にガイドを目指す方まで、白滝ジオパークについて楽しく学びました。  令和6年6月12日、遠軽町芸術文化交流プラザ(メトロプラザ)でジオパークガイドサポーター養成講座を開催しました。将来のジオガイ …

白滝ジオパーク大使を任命しました!

白滝ジオパークでは、毎年、白滝小学校の生徒のみなさんを「ジオパーク大使」に任命しています。私たちの住む地域をよく知り愛着を持ってもらうとともに、白滝ジオパークを広く周知していただくことを目的に実施しているもので、今年度も …

黒曜石ジオツアー2024を開催します!!

日本最大級の黒曜石産地、赤石山を巡るツアーです  例年ご好評いただいているジオツアーを今年も開催します。遠軽町埋蔵文化財センターで国宝白滝遺跡群出土品を見学した後、バスで赤石山へ。八号沢露頭の壮大な景観を満喫し、実際に黒 …

令和6年度研究助成制度のご案内

 白滝ジオパークでは、エリア内(北海道遠軽町全域)における学術的な調査・研究を促進することにより、地域の価値を創出し、学術資料の蓄積と情報発信を図り、地域の魅力の再発見に結びつけるため、学生、研究者、教員等に対し研究費用 …

「北海道白滝遺跡群出土品」黒曜石製石器が道の駅に展示されています

白滝地域で出土した黒曜石製石器が道の駅に~道の駅遠軽森のオホーツク~  現在、道の駅遠軽森のオホーツクで「北海道白滝遺跡群」から出土した黒曜石製石器の一部が展示されています。白滝地域は日本最大級の黒曜石産地であり、赤石山 …

第25弾GeoCafe「安彦良和の歴史トーク」を開催しました

「北海道白滝遺跡群出土品」国宝指定1周年記念として、遠軽町出身で漫画家の安彦良和先生にご講演いただきました。  令和6年5月14日(火)午後6時から、遠軽町芸術文化交流プラザにおいて、第25弾GeoCafe「安彦良和の歴 …

全国のジオパークの魅力をこの1冊に!「GERPARK magazine Vol.11」のご紹介

日本ジオパークネットワーク(JGN)の機関誌「GEOPARK magazine Vol.11」が発刊されました。これは、毎号各地域のジオパークのみどころや様々なアクティビティ、グルメなどを紹介している雑誌で、今回は特集記 …